脳スキャン

070519_1542

これは、わたしが中学2年生のときに、ほぼ毎日やっていた方法です。ノートの1ページに、「今の自分の頭の中」をそのまま写します。

右の上のほうにはこれ、左の下のほうにはこれ。
こんな色でこんな大きさのこんな質感の・・・。

テストのこと、部活のこと、友だちのこと、
気にかかっていること、腹が立っていること、
いろいろ、いろいろ・・・。

それらを大きくフリーハンドで描き、眺めることで、まずは「今の自分の頭の中はこうなんだな」と現状認識ができます。
可視化によって、ひとまず人の気持ちは落ち着くのですね。

今は、もう1ページ描きます。
頭の中をデザインし直し、理想の状態、好ましいコンディションである頭の中を描きます。
描くことで、頭の中の配置が変わるのを感じます。

興味のある方はぜひやってみてください。何か変化があると思います。

(おそらく、少し先の未来では、イヤホンから脳の状態を読み取り、画面に映し出す技術が開発されていると思うのですが、まだもうしばらくは手作業ですね…。)

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s