モチベーション?

心得:モチベーション

「モチベーションって何ですか?」と尋ねると、多くの人は「やる気」と答えます。「何に対するやる気ですか?」と問うと、「仕事…」という答える人が多いのですが、わたしは、本当に仕事に「やる気」が必須なのだろうか?と思うことがあります。

確かに「やる気」がなさすぎると事故の元になりかねません。でも、そんなにモリモリ「やる気」がなくても普通にやればいいじゃないの?と思うのです。

「モチベーション」の有無を問わず、自動的に近い効果的な自家発電の継続システムで、淡々と仕事をすることはできないのでしょうか?いつでも、どこでも、その時のベストを普通に尽くせる方法を用意することは、そんなに難しいことなのでしょうか?

わたしの観測では、「モチベーション」を連呼する人に、パフォーマンスの高い人は見当たりません。「モチベーション」という言葉を免罪符に使うのは、少なくともプロフェッショナルの仕事のやり方ではないなと感じます。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s