要注意!「謝れ系」とは?

『要注意!「謝れ系」とは?』
依存も搾取も機能しそうにない場合、人に謝ってもらうことで溜飲を下げようとする人がいます。が、それだけでは何も生まれません。

*****

コンプレックスをこじらせると、「謝れ系」に転ぶケースが出てくるのだと思います。そのことに気がついたのは、ある大きな事件があった時でした。

コンプレックスの原因となるようなヒドイ出来事があったとしても、それが本当に気の毒なものであったとしても、他人にぶつけていいという理由には決してなりません。

依存や搾取が機能しない、つまり「誰も自分をわかってくれない!」「大切にしてくれない!」という叫びを、誰かに暴力的な方法でぶつけることは、生産的でないだけでなく、許されるようなことではないと思うのです。

「じゃあ、どうすればいいんですか?」と言われたら…。「どうしたいのですか?」と、まずは訊くしかないと思います。

「本当は、どうしたいのですか?」です。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s