エントリーの最適化とは?

『エントリーの最適化とは?』
「エントリーの最適化」は必要最低条件です。実現可能かどうかに関わらず、「やろう!」と心から思うことに手を伸ばすのです。そのために自己認識を新たにし、ストレッチすることが必要です。

*****

エントリー(注力するアイデンティティの選択)は、「自己肯定感」と「自己効力感」が大きく影響します。自分への信頼があまりにも低い場合、エントリーできないという状態になりがちです。

暫定的かつ小さなものでいいのです。 少し手を伸ばして、そして実際にしっかりやってみる。これがスタートです。

そして、そのエントリーを宣言することです。周りがあなたをどのように扱い、どのようにサポートするのかが、宣言によって決まってくるからです。

例えば、毎日サッカーをやっている子どもたちの中で、ある子どもは「自分は、W杯に出場して優勝する選手だ」と宣言し、また別の子どもは、そう思ってはいるけど言えない or 言わないという場合、周りのサポートに違いが出てくる可能性があります。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s