「もっと簡単に教えて」「もっと楽しませて」などと言っていませんか?

『「もっと簡単に教えて」「もっと楽しませて」などと言っていませんか?』
それは依存や搾取です。

*****

サービスやエンターテインメントが、どんどんお手軽で親切に、そして、受け手が横着になってきているのではないでしょうか。

わたしが、芸術作品に求めるのは、こちらを圧倒する力です。観る方にも力を要求するものがいいと思っています。それは「で、君はどうなん?」と問われるということです。

自分がどんなに手を伸ばしても決して届かないような高みの存在を目にし、膝から崩れ落ちるような体験をすれば、その作品の力はわたしに伝わったということだと思うのです。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s