最近、何を選択しましたか?

『最近、何を選択しましたか?』
無意識ではなく、意図的に選択したことは何ですか。「わかった」「気づいた」と言っても、何も決めないのであれば、学習したことになりません。大事なことから目をそらし、瑣末な選択ばかりをしても変容につながらないでしょう。

*****

勉強するのが好きな人、あるいは、そういう場所へ出かけていくのが好きな人たちが、よく使う言葉です。
「目からウロコでした!」「気づきがありました!」「感動しました!」 (これが悪いわけではありません。手段が目的化するのは、趣味の世界ではよくあることです。)

で、 何か決めたことや選択したことはありますか?

半ば無意識に、決めないこと・選択しないことを選んでいる場合も多いのかも。

わたしは、何も決めずに、何も選択せずに、
変容につながる次の行動が生まれるとは思わないのです。

(O)

Leave a Reply

