タイプと役割と能力の違いは、何でしょうか?

『タイプと役割と能力の違いは、何でしょうか?』
○○タイプだからと言って、そのタイプに適した役割を担うとは限りません。役割を担うからと言って、その責任を果たす能力があるとは限りません。区別し、自身のパフォーマンスの最大化に挑戦しましょう。

*****

「わたし、リーダータイプじゃないし」と言って、その責任を回避しようとする人は、もしリーダーという「役割」に就いても、「能力」を発揮しようとはしないでしょう。

「わたし、リーダータイプじゃないし」と言う人でも、「役割」に就いた時、その責任を受け入れれば、「能力」を発揮することになるでしょう。

つまり、「タイプと役割と能力」、この3つがどういう状態にあるのか、またその組み合わせについては、それぞれに確認が必要だということです。

タイプが能力を保証するわけではないのは、事実です。役割への自覚とコミットメントが、タイプと能力をつなぐ鍵になります。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s