何事も自身の責任で選んだ結果なのだと感じられていますか?

『何事も自身の責任で選んだ結果なのだと感じられていますか?』
そもそも人のせいにできることがどれだけあるのでしょうか。自分で選んだことなら、もし失敗したと感じることがあってもそこから学ぶことができるはずです。

*****

「納得のいくLIFE(生活・人生・命)を送るには、自分で考え、自分で決め、その責任と自由を負って生きることが鍵になる」と、わたしは思っています。

人生において、意思の関与や影響がどこまでなのか、これは計り知れない部分もありますが、少なくとも、「能動的に生きることが、自分を周りを社会を幸せにすることにつながるであろう」という考え方を、わたしは選択しているのです。

そして「何事も自身の責任で選んだ結果なのだと感じられているかどうか」、この問いに対する反応こそが、その時の自分の状態を示すのだと思います。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s