「NGワード(使用禁止用語)」の言い替えを「GO!」の力に替えていますか?

『「NGワード(使用禁止用語)」の言い替えを「GO!」の力に替えていますか?』
NGワードで、「NO!」の動機を思い出し、それを言い替えることで「GO!」の動機に変換することができます。そこに工夫が生まれる可能性があります。

*****

「わからない」や「できない」という言葉を頻繁に使う人がいます。

わかりたくないのなら、わからなくて当然です。
できるようになりたくないのなら、できなくても当然です。
そこには何の工夫もありません。

でも本当にわからなくても平気なのか?
本当にできなくても構わないのか?
これは、自分に問うしかないことです。

「わからないのは嫌だ!できない自分でいるのは嫌だ!」と、
「NO!」の動機を思い出すことができれば、それを言い替えることで「GO!」の動機に変換することができます。

「本当は、自分はどうなりたいんだっけ?」
この問いから工夫が生まれる可能性があります。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s