人生の貴重な時間を大切に使っていますか?

『人生の貴重な時間を大切に使っていますか?』
「愚図の大忙し」という言葉があります。時間という限られた資源を意識して生きましょう。それは単なるタイムマネジメントを指すのではありません。自分の人生をどう生きるのかということです。

*****

やらなくてはならないと「思って」いること、やりたいと「思って」いること。
このような「未完了」は、先延ばしにすればするほどエネルギーを喰うと言われます。
気がかりになっている状態が、脳にストレスを与えるのです。

このストレスを無くすのに、最も簡単な方法は「2分間ルール」を使うこと。
頭にToDoが浮かんだら、2分以内にそれをやるのです。
物理的に2分以内には無理という場合は、書き留めることで、
そのToDoを前に進めます。
そして、その後72時間以内にステップとなる次の行動を起こすのです。

頭の中を常に空っぽにすることは難しいにしても、
この方法で、かなり頭の中がスッキリしてストレスも減ります。

なーんて、ライフハック系の記事には、よく書かれています。
そして、それは事実でしょう。
でも、手段でしかないとも思います。

「時間」という有限のリソース。

あちらのものをこちらへやるだけではなく、
本質的な「質」や「濃度」に手を伸ばしたいものですね。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s