自分に「執行猶予」を与えて、先延ばしにしていることはありませんか?

『自分に「執行猶予」を与えて、先延ばしにしていることはありませんか?』
「あと10年経てば、今よりもましな自分になっているかもしれない」と根拠のない猶予を与えていないでしょうか。あと何年生きるつもりの今日ですか。

*****

もし残りの人生が短いのであれば、
その一日一日を無駄にすることはできません。
かと言って、長生きすれば、一日を無駄にして良いのか、
と言えば、そんなはずはないでしょう。

与えられた時間の中で、何をどれだけ、
どんなふうに成すことができるのか、
そのチャレンジが続くのが人生なのだと思います。

長くても、短くても、それが人生なら、
先延ばしにする必要がどこにあるでしょうか。

一日一日、一瞬一瞬を大切に生きたいですね。

(M)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s