「楽天的であること」と「楽観すること」を混同していませんか?

『「楽天的であること」と「楽観すること」を混同していませんか?』
無条件に楽天的であることと、情報不足や判断ミスによって楽観することは違います。状況に対する適切な危機感が必要です。

*****

大丈夫。なんとかなる。あなたはこのような言葉を、どんな場面で使っているでしょうか?

誰かを元気づけるためや、相手の緊張をほぐすために、使っているかもしれません。また、自分自身を奮い立たせるメッセージとして、使うこともあるでしょう。

うまくいかない時に視点を切り替えることは大切です。
物事の先行きを、無駄に心配する必要もありません。

しかし、大丈夫でないことや、なんともならないことが起こる場合もあります。

どんな場合でも、自分の置かれている状況を把握し、必要に応じて適切に対応することも忘れないで下さい。「楽天的であること」と「楽観すること」は違うのです。

(H)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s