「体育会系LIFE」とは?

『「体育会系LIFE」とは?』
「あなたが選んだ競技と種目は何ですか?」
「自分をどのレベルの選手に設定しますか?」
この問いは、スポーツの場面に限らず機能するものです。
そして、この問いからスタートするLIFEを、
「体育会系LIFE」と呼びます。

*****

日本で、世界で活躍するアスリートたちは、
みんな「体育会系」です。
現在、スポーツ系のクラブに所属している人や、
スポーツ系のクラブ出身者も
「体育会系」と名乗る人も多いでしょう。

とはいえ、単にスポーツをしているから、
スポーツの部活をしていたから、
「体育会系」なのではありません。

何の競技・種目をフィールドとするのか、
どんなレベルで戦っていくのかを選んでいるからこその
「体育会系LIFE」です。

そこには、
自ら選んだこと、続けていくこと、強くなることへの
覚悟と責任があります。

プロだろうが、アマチュアだろうが、
社会人だろうが、学生だろうが、
覚悟と責任の前には、関係ありません。

(N)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s