競技・種目・レベル

あなたは「体育会系」という言葉にどのようなイメージを持っていますか?

昔ながらの根性スポーツ?
監督や先輩が怒鳴ったり、無理やり何かをさせたり?

でも、例えば今のワールドクラスのアスリートたちが、そのような環境で、非効率的な努力を強いられているでしょうか?

選手本人の「こうなりたい」というベンチマーク(目標)をもとに、目的を明確にした科学的で効果的なトレーニングがなされていると思うのです。

・「あなたが選んだ競技と種目は何ですか?」
・「自分をどのレベルの選手に設定しますか?」

この問いは、スポーツの場面に限らず機能するものです。

そして、この問いからスタートするものを、
わたしたちは「体育会系」と呼んでいるのです。

(O)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s